しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TSP1を半年使ってみたメリット・デメリット

食器洗いが好きな方もいるかと思いますが、大変だなと思われる方も多いかと思います。私もその一人で、手で洗っているときは汚れが見えなくなればいいやと思って洗っていましたが、奥さんが気になって結局2回食器を洗うことが度々ありました。
食洗機は気になっていましたが、場所を取ったり工事が必要で利用できないかなと思っていたところ、工事不要で場所もコンパクトな食洗機Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TSP1を見つけさっそくサブスクをしました。

panasonic.jp

 

2,570円でサブスクできるので、引っ越しを見据えてサブスク利用としました。気に入れば37ヶ月以降は無料で利用できたり契約途中での購入も可能です。

半年使ってみたメリット・デメリットをそれぞれご紹介します。

メリット
洗い残しがなくきれいです。カレーを食べた後は汚れを落とすのがなかなか大変ですが、食洗機を使うときれいに汚れが落ちます。今までゴシゴシこすっていたことを考えるととても感動しました!我が家では食洗機対応の食器を買っているので、ホットクックの内鍋以外は食洗機で洗うことができます。

コンパクトで場所を選ばないです。賃貸でキッチンも広くはないのですが、シンクのとなりに手作りのラックを作成して設置することができました。
この方法なら多くのお部屋でも利用できると思うので、おすすめです。

タンク式でも利用可能です。分岐⽔栓も利用可能ですが、賃貸ですと難しい場合もありますのですぐに利用できるタンク式は便利です。9リットルの水がいりますが、2リットルのカップを5回入れるだけなので、たくさんの食器を洗うことにくらべたらかなり楽です。

デメリット
食器の量によっては1回で入り切らないことがあります。たまに料理をたくさん作るときは食器が多いので工夫して入れる必要があります。詰め込みすぎると洗浄力が落ちてしまうのでより大きい食洗機がほしいと思うこともあります。

食器を入れすぎると水が漏れてしもうことがあります。ただ、食器を入れすぎなければいいので対策は可能です。

まとめ
メリットは、洗い残しがなくきれい、2人用の割にコンパクトで賃貸でも置ける、タンク式で工事不要。
デメリットは、食器の量によっては1回で入り切らない、食器を入れすぎると水が漏れてしもうことです。
音はそこまで気にならないのです。
利用に迷うわれることもあるかもしれませんが、一度使うと手で洗うのは大変だと思ってしまいます。
サブスクでの利用も可能なので、迷われている方は一度使っていることをおすすめします!