しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

英語勉強の習慣の付け方

英語を勉強しようと思って初めは頑張っても、途中で勉強が続けられないことがあった方もいるかと思います。TOEICなどのテストは特にその傾向があり、スコアが上がらないと英語の勉強以外のことが気になってしまうと思います。
今回は、毎日少しでも英語の勉強ができるための習慣に関してお伝えします!

1日5時間などの長時間勉強をしなくてはと思われるかもしれませんが、なかなかその時間は取れないと思います。仕事や家事育児などと並行すると1日のうち勉強に使える時間は限られます。
そのためまずは1日15分の勉強をすることをお勧めします。私はTOEIC受験前は朝起きたらすぐにTOEICのリスニングのテキストを5設問3セットを音読していました。朝眠い中で音読すると目が覚めてきて英語の勉強にもなるので続けられました。ここで大事なのは15分音読すれば今日の勉強ノルマはクリアできて、他のことに時間を使えると思えることです!
仕事が忙しかったり、仕事後に用事がある場合は英語の勉強をしなくてもノルマは達成してますし、時間に余裕がある場合は問題集の見直しや単語の暗記や文法の勉強をすることができます。

1日15分はお昼休みや夕食の前、夕食の後、寝る前などどこでもいいです。大事なのはこの時間なら続けられると思える時間にセットすることです。みなさんの目標達成のために少しでも参考になればと思います!