しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

平日の家事を30分以内に抑える効率的な方法をお伝えします!

家事をしなくては思いつつ、時間がかかるので後回しにしてしまうことがありますよね。今回は時短家電をうまく使っって、30分で掃除と洗濯をこなしている我が家のルーティンを紹介します!
こちらを少しでも取り入れていただくと、有効に使える時間が増えていくと思います!

月のほとんどが在宅勤務ですが、出社時も基本
的には同じルーティンです

○朝のルーティン
業務前にドラム式洗濯機を回す(2分)
朝ご飯 ヨーグルトと甘酒を混ぜたものと、コーヒーの準備(1分)

○お昼のルーティン
昨日の夕ご飯や冷凍食品を温める(1分)

○夜のルーティン
勤務終了後、お掃除ロボット(ECOVACS)をセットして実行(1分)
妻を最寄り駅まで迎えに行く
スーパーで買い物をする(楽しんでいるので家事の時間に含んでいませんが、週末にまとめて買うと0分でもいけます!)
ホットクックやヘルシオを駆使して料理(10)
料理の配膳(1分)
食洗機のセット(5) ホットクックの内鍋の掃除 (3分)
 洗濯物の片付け(3分)
掃除ロボット(Ecbacks)のモップの掃除(1分)
食器の収納(2分)

順に説明していきます

○朝のルーティン
業務前にドラム式洗濯機を回す(2分)
妻が同棲する前から使っていたドラム式洗濯機をそのまま使っています。

洗濯乾燥機 NA-VH310L 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

洗濯と乾燥を同時にしてくれて、セットすればあとは洗濯物を収納するだけです。
今はより高性能なドラム式洗濯機が出ているので予算や用途に合わせて購入していただくとよいと思います。

朝ご飯 ヨーグルトと甘酒を混ぜたものと、コーヒーの準備(1分)
ヨーグルトは明治ブルガリアヨーグルトで、
明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治
甘酒はマルコメの乾燥米こうじを
乾燥米こうじ|糀製品|製品・商品購入情報|マルコメ
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで2週間に1回作っているものを混ぜています。ヨーグルトメーカー KYM-013 ご自宅で簡単に飲むヨーグルトが作れる!甘酒や塩麹も| アイリスオーヤマ

コーヒーはこだわりはなく、市販のドリップコーヒーを飲んでいます。

○お昼のルーティン
昨日の夕ご飯や冷凍食品を温める(1分)
お昼ご飯の準備はあまり時間をかけず、レンジで温められるものやたまに外食もします。

○夜のルーティン
勤務終了後、お掃除ロボット(ECOVACS)をセットして実行(1分)
掃除ロボットは乾拭きと拭き掃除をどっちもして欲しかったので、ECOVACSにしました。

DEEBOT X1 OMNI | エコバックス ロボット掃除機|ECOVACS Japan公式サイト
ただ、購入すると高いのと機能が年々よくなると思ったので、サブスクを選択しました。

[レンタル] ECOVACS DEEBOT X1 OMNI ロボット掃除機|中古・点検済み・保証付き - Rentio[レンティオ]
購入かサブスクかは生活スタイルにもよると思いますが、使ってみて合う合わないは出てくるかと思うのでサブスクも選択肢に入れてもよいかと思います!

ホットクックやヘルシオを駆使して料理(準備に10分前後)
毎日自炊はできてませんが、作るときは調理家電を駆使します。
ホットクックは
KN-HW24G | ヘルシオ ホットクック:シャープこちらを
[レンタル] シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW24G 2〜6人用 2.4L容量 - Rentio[レンティオ]
をサブスクしています。
こちらもECOVACSと同様で、機能がよくなることを期待してサブスクにしております。
カレーなどをよく作り、時間がないときはカット野菜を買ってきて、お肉とルーを入れればあとは自動で調理してくれます。牛すじなど調理しにくい食材もほったらかすだけでプロの味です。比較的時間のあるときも調理バサミで野菜やお肉を切るので時短できます。

ヘルシオ
製品トップ | AX-CA300 | オーブン・電子レンジ:シャープ
こちらを昔買って今も使っています。惣菜を買ってきてウォーターオーブンで温めると余計な油分が減ってさくさくの揚げ物を食べられるのでおすすめです。

料理の配膳(1分)
サラダは買ってきて、ホットクックヘルシオで調理したものをお皿に持ってテーブル
運びます。ご飯代わりにオートミールを食べることが多いので、お湯を入れるだけで準備は簡単です。

食洗機のセット(タンク式のため3分、分岐水栓なら1分以内)
ホットクックの内鍋の掃除 (3分)
食洗機はパナソニック
食器洗い乾燥機定額利用サービス【パナソニック公式通販】
利用しております。食洗機は場所を取ったり工事がいるのものが多いので賃貸では難しいと思っていましたが、こちらはコンパクトでタンク式なので設置できました。しつこい油汚れもきれいに洗ってくれるので、かなり助かっています!
食器は食洗機対応のものを揃えているので使用したものはすべて食洗機に入れております。
ホットクックの内鍋は食洗機不可で手で洗っていますが、1つだけなので気分転換としてさっと洗っています。

 洗濯物の片付け(3分)
洗濯物は軽く畳むか、そのまま収納引き出しに入れるので時間がかかりません。完璧主義にならずに、最低限で大丈夫とするかが時短のポイントです!

掃除ロボット(ECOVACS)のモップの掃除(1分)
清掃後、モップが汚れているので洗って乾かします。週末に定期的にハイターできれいにしております。機種によってはモップの掃除が不要のものもありますので、さらに時短したい人はそちらもおすすめです!

食器の収納(2分)
食洗機が完了したら食器を戻します。我が家では乾燥は設定していませんが、自然乾燥するので夜のうちに片付けます。

同棲して3ヶ月ぐらい色々試してこれらのルーティーンがしっくり来ました。ドラム式洗濯機ヘルシオの購入代金を除けば月1万円以内で利用できます。子どもが生まれたら育児もしますので家事はルーティーン化を維持しつつ、変えるところは変えてうまく時間を使っていきたいと思います!

まとめ
ドラム式洗濯機と洗濯物を極力畳まないようにする、床掃除はお掃除ロボットに任せる、洗い物は基本的には食洗機、料理はホットクックとヘルシオを使う質の高い家事を短時間で行うことができます!空いた時間を読書・勉強や家族との有意義な時間を使ってください!