しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

ESCAPE R3はクロスバイク1台目におすすめです!

運動を意識している人や、移動手段にクロスバイクが気になっている人は割といるかと思います。今回は初めてクロスバイクを買う方におすすめの「GIANT ESCAPE R3」を紹介します!
2022 GIANT Bicycles | ESCAPE R3

クロスバイクを買う際にみるポイントはタイヤ幅と重さかなと個人的には思います。

タイヤのサイズは「タイヤ直径×タイヤ幅」で表されていて、ESCAPE R3では700×30Cと表されています。
タイヤ幅は広いほうが空気が入るため乗り心地がいいですが、走行性能は重量が少ないタイヤ幅が狭いほうがよいです。30Cは乗り心地と走行性能のバランスがよく、初心者におすすめです!

重さはクロスバイクは家に持ち込んだり、車に載せることもあるので軽いほうが何かと都合がいいです。10kg以下がいいとされていますがESCAPE R3は10.7kgと、まずまずと言ったところです。

ESCAPE R3を買う前は、まずロードバイククロスバイクどちらかを決めましたが、街乗りメインで10万円未満を希望していたので、クロスバイクにしようと思いました。
ツール・ド・フランスに出たことのあるメーカーがいいなと思い、2023 GIANT Bicycles | CONTENDは118,000(税抜)とGIANTではこの値段が最安で他のメーカーも10万円は超えてきました。
メーカーは値段と性能のバランスを見てGIANTのESCAPE R3に決めました。GIANT STOREでメンテナンスが無料などアフターサービスがよいのも理由です。

ESCAPE R3の値段は65,000円(税抜)と安いメーカーのクロスバイクに比べたら高いかもしれませんが、性能の点では高い買い物ではないかと思います。私が買った時は52,000円(税抜)と安かったですが物価高に伴い値段は上がってくるので欲しい時に買うのがよろしいかと思います。

クロスバイクがあると電車を使わずに10kmぐらいなら気軽に行くことができ、今の季節や秋は気持ちくて運動にもなるので、購入を検討している方におすすめします!