しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

英語勉強の習慣の付け方

英語を勉強しようと思って初めは頑張っても、途中で勉強が続けられないことがあった方もいるかと思います。TOEICなどのテストは特にその傾向があり、スコアが上がらないと英語の勉強以外のことが気になってしまうと思います。今回は、毎日少しでも英語の勉強…

部屋干しでも匂わない!プラズマクラスターでの乾燥のすすめ

以前の記事でドラム式洗濯機の紹介をしましたが、とうとう故障してしまいました。。。 洗濯乾燥機 NA-VH310Lを8年使って感じたメリット・デメリット - しばいぬくんの日記洗濯機置き場のサイズが狭く、買い換える場合も小さめのドラム式洗濯機しか置けない状…

共働き夫婦のNISAで買う金融商品

こちらのブログでNISAについて紹介させて頂きました。共働き家庭のNISA利用の一例 - しばいぬくんの日記今回は共働きの家庭がNISAで買う際の一例を詳細します! つみたてNISA全世界株式、国内株式(Topix)、S&P500指数あたりがリスクとリターンのバランスがい…

共働き家庭のNISA利用の一例

NISAという言葉をニュースで聞くことがあるかと思います。我が家では夫婦別々の方法で利用しているNISAに関して紹介します!NISAには一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAがあり、2024年度から新しいNISAに一本化されます。これからNISAを始めようとする方…

ESCAPE R3はクロスバイク1台目におすすめです!

運動を意識している人や、移動手段にクロスバイクが気になっている人は割といるかと思います。今回は初めてクロスバイクを買う方におすすめの「GIANT ESCAPE R3」を紹介します!2022 GIANT Bicycles | ESCAPE R3 クロスバイクを買う際にみるポイントはタイヤ…

おすすめプロポーズリングを紹介します!

プロポーズをする際に、指輪をどうしようかなと考えるかと思います。婚約指輪をサプライズで渡すのも良いかと思いますが、彼女が一緒に選びたい場合もあるので指輪を選ぶのは悩むかと思います。今回は婚約指輪ではなく、プロポーズ専用でもない丁度いい指輪…

青山エリュシオンハウスでのプロポーズ(後編)

青山エリュシオンハウスでのプロポーズ(前編) - しばいぬくんの日記 こちらの記事でコースや花束について書きましたが、この記事ではチャペルのBGMや手紙、プロポーズのセリフ、デザートのメッセージなどプロポーズ当日のことを決めることをお伝えします!…

青山エリュシオンハウスでのプロポーズ(前編)

以前、都内でプロポーズができるチャペル付きのレストラン3選の記事を書きましたが、 都内でプロポーズができるチャペル付きのレストラン3選 - しばいぬくんの日記 今回はプロポーズの準備から実際のプロポーズまでを紹介します! お店は色々調べましたが、H…

英語が苦手な人が社会人からTOEICを勉強する際にまずすること

今回は英語学習の記事になります!社会人になってから留学をしたいと思い勉強をはじめましたが、最初のIELTSというイギリス・カナダ・オーストラリアに留学したい人向けの試験が4.0(TOEICでいうと450点〜790点)とかなり低い点数でした。3年間で6.0(TOEICでい…

東急株主優待の得する使い方を教えます!

株主優待を株を購入しても有効に使えない時はあるかと思います。東急の株主優待であまり知られていないお得な使い方を紹介します!○渋谷ヒカリエIDEE www.idee.co.jp インテリアはほしいなと思ってもなかなか割引はないかと思います。IDEEはなんと渋谷ヒカリ…

美味しくてヘルシーな炭酸飲料を教えます!

食後やお風呂上りなどに炭酸を飲んでスカッとしたい時がありますよね!お酒が好きな人はビールかと思いますが、私はお酒があまり強くないので炭酸のジュースをよく飲みます。とはいえ、コーラなどは美味しいですがカロリーが気になり、ジンジャーエールをよ…

都内でプロポーズができるチャペル付きのレストラン3選

プロポーズをどのようにするか考えますよね。一生に一度のことなので、彼女に喜んでもらいたいものです。雰囲気のいいレストランで食事をし、よきタイミングでチャペルで指輪と花束を渡してプロポーズは2人にとってとても良い思い出になるはずです。とはい…

土日も時短!土日のいずれか1時間で完了する掃除方法を紹介します!

平日は最低限の掃除をして、土日にまとめて掃除をする方も多いかと思います。我が家もそのように掃除をしていますので、今回は実践している日の掃除方法についてご紹介します!いずれの掃除合わせてたった1時間で済ませることができるので、忙しい方にもおす…

快適に生活するための香りに関する

いい香りがしたり、嫌な臭いがしない空間は快適に過ごせますよね!リラックスできたり、イライラがおさまったりします。我が家で活用しているいい香りや、無臭になるグッズを紹介します! 柔軟剤柔軟剤のペアー ファブリックソフナーと shiro-shiro.jp ホワ…

お掃除ロボット利用で気をつけたいポイントを教えます!

お掃除ロボットは使うと便利ですが、家に帰ったらどこかで止まっていることがあるかと思います。我が家でもたまにありますが、対策をして日々止まる回数が減っているのでその方法をお伝えします! 準備なるべく床にものを置かないようにします。お掃除ロボッ…

空いた時間でできる英語の勉強方法

今回は空いた時間を有効に使う一つとして、英語の勉強方法について紹介します!英語の勉強をしなければと思いつつ、なかなか手につかない方もいるかと思います。 TOEIC795点の私がスキマ時間別英語勉強方法をお伝えします!読者の方の現在の英語レベルは初学…

オートミールを飽きずに食べ続ける方法お伝えします!

ご飯を炊くのが大変だったり、ウェイトコントロールしたいなと思う方はいると思います。オートミールはカロリーが低く食物繊維が豊富でごはんがわりにできるけど、続かないこともあります。オートミールを1年以上続けて、食べ続けらるものと、そうでないもの…

食洗機対応の調理器具やお皿をお伝えします!

食洗機を使おうと思うとき、「これって食洗機対応かな?」と思うときがあるかと思います。基本的に食洗機対応のもので揃え、洗えないものを数点覚えておくと食洗機利用がスムーズになります! フライパン フライパンや鍋は食洗機でなく手で洗う方が多いかと…

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TSP1を半年使ってみたメリット・デメリット

食器洗いが好きな方もいるかと思いますが、大変だなと思われる方も多いかと思います。私もその一人で、手で洗っているときは汚れが見えなくなればいいやと思って洗っていましたが、奥さんが気になって結局2回食器を洗うことが度々ありました。食洗機は気にな…

ホットクックで定期的に作る5つの料理を紹介します!

共働きですと料理は大変な時がありますよね。外食もいいのですが、週の数日は料理して家でごはんが食べたいなと思っています。時短料理のためにホットクックをサブスクして半年経つので、現在でもよく使う料理を紹介します! www.rentio.jp 利用しているのは…

洗濯乾燥機 NA-VH310Lを8年使って感じたメリット・デメリット

洗濯ものを干したり畳んだりするのが好きな人もいるかと思いますが、我が家では洗濯はなるべく時間をかけないでおこうという意見は一致しておりました。奥さんが一人暮らしの時からドラム式洗濯機を使っていたので引越し先もそのまま使っていて、とても便利…

お掃除ロボットEcovacsを半年使ってわかったメリット・デメリット

一人暮らし時代はルンバを買おうと思っていましたが、1Kで部屋があまり片付いていないのと狭いのにもったいないなという気持ちで結局購入しませんでした。同棲してからは奥さんが「フローリングがつるつるなのがいい」「掃除がめんどい」と度々いっていたの…

平日の家事を30分以内に抑える効率的な方法をお伝えします!

家事をしなくては思いつつ、時間がかかるので後回しにしてしまうことがありますよね。今回は時短家電をうまく使っって、30分で掃除と洗濯をこなしている我が家のルーティンを紹介します!こちらを少しでも取り入れていただくと、有効に使える時間が増えてい…