しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

食洗機対応の調理器具やお皿をお伝えします!

食洗機を使おうと思うとき、「これって食洗機対応かな?」と思うときがあるかと思います。基本的に食洗機対応のもので揃え、洗えないものを数点覚えておくと食洗機利用がスムーズになります!

 

フライパン

フライパンや鍋は食洗機でなく手で洗う方が多いかと思いますが、食洗機で使える便利なフライパンもあります!

インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド ウォックパン26cm

https://www.t-fal-onlineshop.jp/tfal/shop/goods/index.html?ggcd=2100119749

インジニオ・ネオ 専用取っ手インジニオ・ネオ 専用取っ手

インジニオ・ネオ 専用取っ手 | ティファール【公式】

セットで買わず単品で購入しました。ウォックパンは炒めるときも煮るときも使えるので、これ1つで炒め物やそばを茹でたり餃子を焼いたりなど大半の料理もできます。食洗機対応なので汚れが多くついてもきれいにしてくれるので料理するのも楽しみになります!  

ただ、取っ手は食洗機非対応なので気をつけてください。

 

ダイソーで500円のどんぶりが食洗機対応でラーメンやそばなどがより美味しく見えるのでおすすめです!僕や奥さんは野菜を多く食べるので、ラーメンの具を盛り付けるのにももってこいです!

f:id:Shibainu-kun:20230421224956j:image

 

こちらの平皿も炒め物やカレーなど色々な料理に使えてよいです!

f:id:Shibainu-kun:20230421225003j:image

 

陶芸体験で作ったお椀も食洗機が使えたので、陶芸が気になってるかたは普段利用も見据えて作ってみてもいいと思います!

 

 

はし・スプーン・フォーク

結婚祝いで頂いたクチポールが食洗機対応なのでよく使ってます!

https://www.cutipol.jp/collection/goa-silver-plated/

塗装が剥がれることもなく、毎回きれいな状態で使えているので食事が楽しくなります!

 

まとめ

食洗機対応の調理器具や食器を揃えると、後片付けが楽になるので料理のハードルが下がります。食洗機をセットしたらあとは他の家事をしたり勉強やのんびりする時間に当ててもらうとよいかなと思います!