しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

オートミールを飽きずに食べ続ける方法お伝えします!

ご飯を炊くのが大変だったり、ウェイトコントロールしたいなと思う方はいると思います。オートミールはカロリーが低く食物繊維が豊富でごはんがわりにできるけど、続かないこともあります。オートミールを1年以上続けて、食べ続けらるものと、そうでないものを紹介します!

 

我が家でのオートミールの米化の方法
色々オートミールを試しましたが、
日食プレミアムピュア トラディショナルオートミール

www.nihonshokuhin.co.jp

とマン・ネンの胚芽付 はとむぎ

www.k-mannen.co.jp

をお椀に3対2でいれてお湯を入れて10分程度蓋をしたものをご飯代わりにしています。
お湯ははとむぎが埋まるぐらいの量がよく、
その日の食欲により多さを変えています。
玄米に近い食べごたえで、罪悪感なくたくさん食べられるのでおすすめです!

 

食べ続ける方法
必ずオートミールを食べようとするのではなく、今日はお米を食べたい気分や、このおかずならお米がいい、のように無理しないことが大切です。1週間の3分の2がオートミールなら上出来としていいと思います。

その上で、オートミールに相性のいいおかずを紹介します。
お茶漬け・・・オートミールにお茶漬けの素をかけるだけで、美味しいです。
納豆・・・納豆自体に味があり、オートミールの上に納豆をかけるだけで美味しく食べられます。
カレー・・・白米がいい方も多いと思いますが、玄米好きな方であればオートミールでも十分美味しいかと思います!
また、その他野菜炒めや焼き肉など基本的に何でも合います!

単品料理になりますが、
オートミールおかゆ
材料
オートミール:30g
・卵
・鶏ガラスープ:小さじ1杯
・水:オートミールが水面にちょうど沈む程度
・塩;少々

 

作りかた
①お椀にオートミールを入れる
②鶏ガラスープを入れる
③水を入れて混ぜる
④卵をまぜてお椀に入れる
⑤ラップをして1分20秒温める
⑥塩を少々ふる

オートミールおかゆは手軽に作れて、美味しくて腹持ちもいいので朝ごはんや小腹の空いた時におすすめです!

 

オートミールに合わなかったもの
オートミールのヨーグルトがけ・・・好きな方も多いと思いますが、私はオートミールと甘いものの組み合わせは続けられませんでした。
オーバーナイトオーツというオートミールとヨーグルトを混ぜて一晩置いたものもあり、こちらを試してみようと思いますが、甘いものと合わないと思ってしまっているのでなかなか食べるまでは進みません。

ケーキやクッキーにすれば美味しいのかもしれませんが、オートミールはご飯の変わりにしているので、時間のかかる料理はしておりません。

 

まとめ
「日食プレミアムピュア トラディショナルオートミール」と「胚芽付 はとむぎ」を3対2で混ぜるて米化する。お茶漬け・納豆・カレーなどをおかずにし、甘いものと組み合わせて食べない。我が家ではこうしてオートミールを食べ続けているので、飽きてしまった人や気になってる人は参考にしていただければと思います!