しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

空いた時間でできる英語の勉強方法

今回は空いた時間を有効に使う一つとして、英語の勉強方法について紹介します!英語の勉強をしなければと思いつつ、なかなか手につかない方もいるかと思います。

TOEIC795点の私がスキマ時間別英語勉強方法をお伝えします!読者の方の現在の英語レベルは初学者からTOEIC730点を目指すまでの方を想定しております。

 

準備

興味のある日英どちらのテキストもある、本やネット記事などを用意します。音声があるほうが望ましいです。私は「日本のことを1分間英語で話してみる」を使用していました。

https://www.kadokawa.co.jp/product/301411000039/

 

達成したいこと

シャドーイングという、テキストをみず、英文を聴きながら1秒ほど遅れて英語を読むことが、できるようになる。

単語の難度はその人の目標によりますが、難しさよりも使いたいフレーズで選ぶことをおすすめします!

 

5分

・音声を聴く

・音読する

・音声を聴きながら音読する

1分程度のテキストであればこの3つを行い、それより長いものであれば、上から順に時間内でできるところまでします。

 

15分

5分で行った内容に加え、残りの5分でシャドーイングに挑戦します。

シャドーイング:テキストを見ずに音声を聞いて英語を言う

いきなり全部は難しいと思うので、一文ずつできることを増やしていくことで十分です!

 

30分

15分で行ったことに加え、シャドーイングで聞き取れなかったことを書き取ります。

・書き取り:シャドーイングで聞き取れなかった箇所を掻き取りします

めんどくさい作業ですが、苦手なところがわかるのは大事です。

これはリスニング力がよりあがるディクテーションにつながります。

ディクテーションとは、英語を聞いて書き取ることです。

 

英語の勉強は1日の時間が長いよりも、5分でもいいので継続して続けることが大事です。コツコツがんばって目標となる英語力までがんばりましょう!