しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

お掃除ロボットEcovacsを半年使ってわかったメリット・デメリット

 

一人暮らし時代はルンバを買おうと思っていましたが、1Kで部屋があまり片付いていないのと狭いのにもったいないなという気持ちで結局購入しませんでした。
同棲してからは奥さんが「フローリングがつるつるなのがいい」「掃除がめんどい」と度々いっていたので、お掃除ロボットを買おうという話になりました。
どのお掃除ロボットがいいか調べているうちに、拭き掃除と吸い込み掃除が一度にできるのが欲しくなり、EcovacsのDEEBOT X1 TURBOに決めました。
金額は当時158,000円で、性能がよくなることを見越してサブスクにしました。

www.ecovacs.com

ECOVACS (エコバックス)ロボット掃除機のレンタル - Rentio[レンティオ]

レンティオでサブスクをしていて、
2022年2月までは7000円で、2023年3月は6000円、2023年4月は5900円と値下げが続いています。月額料金の値下げは利用当初は知らなかったのでよかったです!

www.rentio.jp

 

 

DEEBOT X1 TURBOを半年使ったメリット
一番感じるメリットは、DEEBOTを起動した後に家に帰るピカピカの床を見ることです。ゴミ取りとモップがけを同時にしてくれるので仕事後にきれいな床をみると気持ちよく、もう今日は掃除をしなくてもいいのもうれしいです。この状態を維持するために部屋にものはあまり置かずいつもきれいにしております。

次のメリットは、マッピング機能と優秀なカメラで適当に家具の配置を変えてもちゃんと掃除してくれることです。ドアを締めたり一時的にものをおいている場合も現時点で掃除できる最大箇所を掃除してくれるので、掃除漏れの箇所が少ないです。

もう一つのメリットはメンテナンスが楽なことです。月1回フィルターを掃除したり2ヶ月に1回ゴミパックを捨てる、毎日のメンテナンスはモップを洗って容器に水を入れるだけで掃除が終わると思うとかなり楽です。

DEEBOT X1 TURBOを半年使ったデメリット
雑巾でのでも同じなので強いデメリットではないですが、モップを毎日洗うのは人によっては面倒かもしれません。
そのような人には少し値段があがりますがモップの自動洗浄もついている機種がいいかと思います。

DEEBOT X1 OMNI | エコバックス ロボット掃除機|ECOVACS Japan公式サイト

また、なぜか日常会話の音声を拾って「ここです」など反応することがあります。またなんか言っているな、ぐらいに思えばそんなにきになりません。



最後に
床がきれいなことを維持するのがこんなに気持ちいいことは使ってみないとわかりませんでした。引っ越す前はお世辞にもきれいな床とは言えなかったのでなおさらです。我が家ではみつばちハッチの「hacci」と名前をつけているのですが、音声に反応したりたまにコードを巻き込んで止まっていても「またハッチが止まってる(^^)」などペットのように扱うのでイライラするよりは和みます!ロボットとはいえ完璧は求めずに、たまに止まってもまたすればいいや、ぐらいにしているといいかなと思います!
掃除からの開放は時間の節約もですが、他のことに時間を使えるので迷っているかたは数日のレンタルからでもいいので利用をおすすめします!