しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

洗濯乾燥機 NA-VH310Lを8年使って感じたメリット・デメリット

洗濯ものを干したり畳んだりするのが好きな人もいるかと思いますが、我が家では洗濯はなるべく時間をかけないでおこうという意見は一致しておりました。奥さんが一人暮らしの時からドラム式洗濯機を使っていたので引越し先もそのまま使っていて、とても便利なので迷われているかたは利用することをおすすめします!

PanasonicのNA-VH310Lで現在は生産終了していて古い形式のものですが、十分に使えます!

洗濯乾燥機 NA-VH310L 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

 

2014年生産のものでも十分に使えているので、型落ちを購入するか迷っている方もドラム式であれば一定の機能は保持されていると思うので、ぜひ使ってほしいです!

 NA-VH310Lを8年使ってみたメリット
洗濯物と洗剤を入れてボタンを押すだけで仕事後には終わっているので、そこから干したり乾燥機をかける必要はないです。ふんわりキープという衣類の放置によるシワを防ぐための機能機能があり、乾燥が終わってもいつでも乾燥後の状態で洗濯物が取り込めます。生乾きの臭いもありません。

ドラム式洗濯機は洗浄力が弱いと聞くことがありますが、洗浄力に関して困るほどではないです。普段使いの洗濯物であればそのまま使えば汚れはとれ、ソースの汚れとかも水に少し浸して洗濯機にいれば汚れはとれています。

柔軟剤のいい匂いが洗濯物に残るのがいいです。洗濯物が暖かい状態でいい匂いも残っているのでシーツを洗うときに特に重宝します。SHIROの柔軟剤のホワイトリリーとペアーを気分で使っていて、シーツをセットするときもいい匂いがするので家事を楽しめます!

ホワイトリリー ランドリーリキッド | SHIROオフィシャルサイト

ペアー ファブリックソフナー | SHIROオフィシャルサイト



 NA-VH310Lを8年使ってみたデメリット

小型のタイプとはいえ、大きいので洗濯機置き場が狭い人はサイズに注意が必要です。
引越し時は奥さんのお父さんに洗濯機のドアを外していただき、私と一緒に2人で設置しましたが大変でした。一人暮らしの方で洗濯機置き場が広くない方は設置できるか厳密な寸法を測り、業者または協力してくれる人との打ち合わせも必要です。

使用して数年経ってくるとエラーが度々発生してしまいます。多くはフィルターの掃除とかで解決しますが、乾燥の途中で止まってしまうことはあるので、1日数回回す必要がある方は注意が必要です。

使用して数年経ってくると乾燥終了時間が初めに表示される時間より長くなります。すでに乾いているときもありますが、厚手のタオルなど乾きにくいものは半乾きのままなので、早く乾かしたい必要性があるときは買い換えのタイミングかと思います。

 

まとめ
メリットは、洗濯物を干すことが不要、楽な割に洗浄力も割とある、柔軟剤のいい匂いが残る。
デメリットは、小型とはいえサイズが大きいので設置に注意が必要、使用して数年経ってくるとエラーが多く発生したり、乾燥終了予定時間より遅く終わることがあります。

電気代は毎日回しても月1000円弱ぐらいなので手間を考えれば安く音もそこまで気なりません。購入時の金額が高く電気代がドラム式でない洗濯機よりかかるのはありますが、時短がかなりできるので、家事・育児で洗濯に時間を使うのが大変な方は使用することをおすすめします!