しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

土日も時短!土日のいずれか1時間で完了する掃除方法を紹介します!

平日は最低限の掃除をして、土日にまとめて掃除をする方も多いかと思います。我が家もそのように掃除をしていますので、今回は実践している日の掃除方法についてご紹介します!
いずれの掃除合わせてたった1時間で済ませることができるので、忙しい方にもおすすめです。

■ トイレ掃除
トイレ掃除には、スクラビングバブルの流せるトイレブラシがおすすめです。
水につけて気になるところをこするだけで、手が汚れずにきれいになります。毎週行うのと汚れがこびりつかないのでさっと掃除できます。
流せるトイレブラシ |ジョンソン株式会社

便器にスプレーして数分間放置し、ブラシで軽くこすって流すだけで、汚れが綺麗に落ちます。私は、毎回掃除後に、五徳を食洗機で洗っています。食洗機に入れるだけで簡単に洗えるので、手洗いに比べて時短になります。掃除後にトイレスタンプクリーナーを使うと、普段使いでもいい匂いがするのでおすすめです。
トイレスタンプクリーナー |ジョンソン株式会社

■ 風呂掃除
風呂掃除には、バスマジックリンエアジェットが便利です。
花王株式会社 | バスマジックリン エアジェット

バスマジックリンエアジェットをタイルや浴槽にスプレーし、数分待ってシャワーで流すだけで汚れが落ちます。スプレーするだけなので、手足が濡れずによいです。
床の汚れが気になる時はカビキラーを使うときれいになります。
https://www.kabikiller.jp/

■ キッチン掃除

キッチン掃除には、落ち落ちVキングメラミンスポンジミニキューブを使用しています。
落ち落ちVキングメラミンスポンジミニキューブ30個入 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア
使い捨てで、気になるところをさっとふくときれいになります。汚れがあまり落ちない時は中性洗剤を少し垂らすとよく落ちます。
五徳は食洗機対応のものなので、食洗機に入れます。多少の油汚れならきれいになるので、定期的に食洗機にいれるのをおすすめします!

■ 洗面掃除
洗面掃除にも、落ち落ちVキングメラミンスポンジミニキューブを使用しています。小さい汚れを簡単に落とすことができるので、気になる箇所をさっと洗うときにも重宝します。

■お掃除ロボットのモップ掃除
DEEBOT X1 TURBOはモップの自動洗浄機能がないので、毎日水洗いをしますが臭いが残ることがあるので、ハイターに半日つけておきます。モップがきれいになって、床掃除もよりピカピカになるのでよいです。

掃除は面倒ですが、定期的に行うことで、家族や自分自身の健康にも繋がります。ぜひ、今回の記事を参考に、スムーズな掃除をしていただければと思います!