しばいぬくんの日記

共働きで家事育児と倹約に関しての情報を中心に嗅覚鋭く発信する個人ブログです!

ホットクックで定期的に作る5つの料理を紹介します!

共働きですと料理は大変な時がありますよね。
外食もいいのですが、週の数日は料理して家でごはんが食べたいなと思っています。時短料理のためにホットクックをサブスクして半年経つので、現在でもよく使う料理を紹介します!

 

www.rentio.jp

利用しているのはこちらの赤色のホットクックで、性能が今後よくなることを見越して、気軽に機種を変更できるサブスクにしております。

 

牛すじカレー
奥さんが牛すじカレーをもともとストウブ鍋で作ったましたが、火元を離れないないのでなかなか作れないところ、ホットクックが便利で継続的に作ってます。牛すじがほろほろでお店のカレーみたいに美味しいです。

ホットクックでの作り方
この方法で下処理をして、
https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW16G/R4029

ビーフカレーモードをセットすれば完了です。
https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24F/R4063

 

煮卵
鍋で作っても大変ではないですが、お水と卵を入れるだけでできるので、とても簡単です。あとはつゆにつけるだけなので、この簡単さが続けられます。

https://netshop.cando-web.co.jp/view/item/000000005927
こちらのようなゆでたまご穴あけ器を使うと殻が簡単にむけて便利です。
ゆで卵をタッパーに入れる際に、キッチンペーパーにつゆをつけると味がしみてより美味しいです。

ホットクックでの作り方
https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW16G/R4095


具だくさん味噌汁
味噌と出汁パックと豆腐とその時の気分の野菜を入れるだけなので、週1で使ってます。野菜は気分に応じて変えるだけなので、手軽なのがいいです。
味噌はマルコメのものが気にっています。

www.marukome.co.jp


ホットクックでの作り方
https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24F/R4032

 

豚汁
豚肉が食べたいときは豚汁にします。ごぼうは処理が大変なので処理済みのを利用しています。

ホットクックでの作り方
https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24G/R4334

※KN-HW-24Gではメニューのダウンロードが必要です

 

ごはん
ecoかまどを使ってましたが、洗うのが大変なので併用しています。
ecoかまどは現在発売されていないので、類似品のかまどさんのURLを書きます。
https://store.igamono.jp/?pid=85075826

保温ができないのはecoかまども同じでデメリットはあまり感じず、無洗米なのでお米と水だけでできて、炊飯器の場所を取らないのはよいです。
ホットクックでの作り方

https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24G/R4139


肉じゃがとかぶり大根など色々試しましたが、よく使うレシピは上記の5つとなります。少ないと思われるかもしれませんが、汁物を簡単につくれるのはとても便利です!加熱や保温もできるので、食べる時間がいつかわからなくてもとりあえずセットもできるので気になっている方はサブスクでもいいかなと思うので使っていただければと思います!